明石家さんまさん





今の中学生は「明石家さんま」知らない? 茂木健一郎氏「テレビ凋落」に愕然 : J-CASTニュース

脳科学者の茂木健一郎さん(56)が2018年10月22日、若い世代の「テレビ離れ」が著しいとして、その驚きをブログにつづった。

「地上波テレビ、凋落の衝撃」とのタイトルのエントリーで茂木さんは、 「若い世代のテレビ離れが衝撃的である。先日、心から驚いたことがあった。中学生と話していたら、『明石家さんま』さんを知らなかったのである」と、お笑い芸人の明石家さんまさん(63)を知らない中学生に出会ったと報告。併せて、「彼は、テレビは一切見ないのだという。動画を見たり、ゲームをやったりする」と、その中学生がさんまさんを知らなかった理由にも驚愕している。

反応
中学生にとっては「親が子供の頃に既にスターだった人」ってことでしょ。 自分の世代(31歳)に置き換えて考えたら クレイジーキャッツとか大橋巨泉とか知らない人はザラにいるよね

TVで育った世代からしたらまぁそうだろうな…とは思うけど、あれダメこれダメで縛られた上にフェイクまみれで面白くなければ致し方なしだろう

さんまは知らんな。 ゴールデンタイムにテレビつけてたとしても、クソみたいなバラエティなんて需要無さすぎてね。 でも 「それって1990年代の中学生に『渥美清を知ってる人!』と聞いてるようなもんだよね」 いや知ってたし。大好きだったし。 だからそうじゃない。 それが時代が変わるということ。

これほんとなんだよね。 ビートルズ、サザンオールスターズも知らない

さんまはもう還暦とっくに過ぎてるから中学生からしたら祖父世代。それって1990年代の中学生に「渥美清を知ってる人!」と聞いてるようなもんだよね

中学生が50歳年長者の明石家さんまを知らないって驚くべきことなのかな。自分が中学時代にテレビによく出ていた50歳上のタレントって、丹波哲郎とか瀬戸内寂聴とか由利徹とか。興味のない中学生は知らないだろうな

それにしても、さんまさん知らない中学生がいるとか、面白すぎる。(笑) 私たち世代には、あんな有名な人いないぐらいなのにねぇ。

まぁテレビ見ない世代が増えたらそうなるよね。テレビタレントとして第一線に立ち続けていた訳だし。