折りたたみ





2019年初頭より複数メーカーが続々折りたたみスマホを発表か - iPhone Mania

大きなディスプレイを活かし、通常のスマートフォンとして以外に、タブレット用途でも使える「折りたたみ可能なスマートフォン」が、2019年初頭より複数のメーカーによってリリースされるようです。

サプライヤー事情に詳しいDigitimesは22日、フレキシブル半導体/ディスプレイの技術を開発する中国企業のKuntech(坤同)が、フレキシブル・アクティブマトリクス式有機ELディスプレイ(AMOLED)の大規模な生産ラインを設立することを伝えました。

背景には、世界的なフレキシブルAMOLEDの需要が急増していることが指摘されています。そのニュースの中で実例として挙がっているのが、中華系ベンダーを始めとした、スマートフォンメーカー各社の相次ぐ「折りたたみ可能なスマートフォン」リリース観測です。

Digitimesは関係者の話として、Samsungを筆頭にHuawei、Xiaomi、OPPOが2019年初旬に折りたたみスマートフォンをリリースする用意があるとしています。

反応
こんなのより、折りたたみ可能なタブレット出してくれんかな?スマホの画面デカイの欲しいならタブレットにすればいいのに

棒状の携帯→パカパカ→スマホ→パカパカスマホになるんですね

こうでもしないと、これ以上画面サイズの巨大化は厳しそうだからね

正直、完全ベゼルレスのスマホが出たらそれが完成形な気がするんだけどねぇ
でもそう言ってても結局ガラケーからスマホに移り変わったわけだし、どうなるか分からんね

7.12インチの8x maxを使い出してから感じた事だけど、縦に長く伸びただけでは電子書籍では大きなメリットじゃないのよね。やはりiPadのようなサイズ比を求めてるんや・・・となったら折りたたみタブレットというのはいいかもしれん。