セブンコーヒー





セブンコーヒーに新型機 容器で種類を自動判断  :日本経済新聞

セブン―イレブン・ジャパンは25日、いれたてコーヒー「セブンカフェ」に新型機を導入すると発表した。ホットとアイスや容器の大きさを自動で検知するセンサーを備える。利用客がコーヒーの種類を選ぶ必要をなくし、押し間違いを防ぐ。コーヒーを抽出する時間は従来よりも1割強短くし、利用客の待ち時間も減らす。

(中略)

新型機はブラックコーヒー専用で、利用客がカップを置くと内蔵したセンサーが自動でアイスやホットなどの種別を識別。画面には抽出を開始するための「PUSH」ボタンのみが表示される。利用客が容器サイズやアイス・ホットの種別を選ぶ必要がない。

コーヒーの抽出時間も短くした。たとえばホットのレギュラーサイズではこれまでの45秒から39秒に1割強短縮した。アイスのレギュラーでは45秒が42秒となる。



こういうのはなくなる?


反応
ズルできないってわけですね

はよ実験的にいれてるセルフ機に電子マネー対応させてばらまいてくれ
どうせならセルフレジ機能と抱き合わせにすればいい

よかった。本当に分かりづらいです。次は氷を自動で入れてくれる、かな?

容器で種類を自動判断
×利用客がコーヒーの種類を選ぶ必要をなくし、押し間違いを防ぐ。
◎利用客が濃い目のコーヒー飲みたさにRのカップにアイスのLを押すなどのセコい詐取を防ぐ。

すごくいいアイデアだと思う!
ボタン押し間違えてこぼしちゃう老人とかいるもんね。
でも、そういう人ってタッチパネルが分からなかったりして物理ボタンの方がより優しいような笑

テプラ貼られまくってUI設計の失敗みたいなこと言われてたセブンのコーヒーマシンが、カップ自動認識にしてボタン廃止と極端に進化してる。

一時期話題になったズル対策も兼ねてのことだと思う。もう100円入れたらそのまま抽出とかにしてくれ。