ドコモ





ドコモ来年度値下げへ、端末・通信代の分離拡大 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 NTTドコモが、携帯電話の料金プランを抜本的に見直し、来年度から値下げする方向で検討していることが28日、分かった。スマートフォンの端末代と通信料金を分ける「分離プラン」の拡大が柱となる。政府から料金の高止まりに対する批判が出る中、ドコモとしての対応策を打ち出す。

関係者によると具体的な値下げ幅は、収益減とのバランスを考慮して慎重に詰めている。菅官房長官は、携帯電話の通信料金について「4割程度下げる余地がある」と発言している。平均でこの水準の値下げを実現するのは難しいとの考えに傾いているが、利用者が値下げの恩恵を実感できる水準を検討している。減収分は、金融決済事業などの成長分野で補う方針だ。

反応
利用者へ値下げして利益を多く還元すれば、また利用者を増やすことになって利益も上がるかもしれないからどんどん値下げを進めてほしい。

期待しないで待ちます。消費者があっと驚くような低額料金が発表されたら見直します。

いつも値下げと言うけど、実質とか条件付きとかあまり実感がないプランばかり。まぁ、企業としては多少は努力はしてるのかもしれないけど。あと、メリットばかり大きく表示し、デメリットになりそうな部分を小さく表示するのを止めてもらいたい。

キャリアが店舗に高い料金プランの獲得ノルマを設けるのが一番悪い。

端末代を値引くから料金、料金プランが高くなる。SIMフリーみたいに端末は最初から10万で販売すれば、withシリーズと同じくらいで料金プランが組める。あとはバケットが高すぎるので、どうやって調整するか楽しみだな。

俺には関係ない話だけど、期待して待ってますわ。格安が値上げしたりして・・・