トヨタ





トヨタ、月定額で車乗り換え放題 19年新サービス  :日本経済新聞

トヨタ自動車は2019年から、毎月一定の料金を払えば複数の車を手軽に乗り換えられるサービスを始める。高級車「レクサス」などを自家用車のように使いながら、複数の車を入れ替えることができる。また販売店を拠点にしたカーシェアリングも全国展開する。所有にこだわらないシェア経済が広がるなかで、新車販売だけに頼らない新たな事業の柱を探る。



19年1月にもまず東京の直営店で始めて、全国に広げる見込み。トヨタが新サービスに必要なシステムを構築し、販売店の車を活用する計画。多様な車種を試す機会を増やし、将来の購入につなげる狙いもある。

海外では独BMWが米国テネシー州で、新車のサブスクリプション型サービスを月額約1100ドル(約12万4千円)から提供している。日本でも中古車販売大手IDOMがBMWと10月から新車で、月額約8万円からのサービスを始めた。

トヨタの新サービスの価格や利用可能な車種は未定だが、同程度の水準になるとみられる。1つの車種を購入する場合より月額の支払いは割高になるが、整備や保険などの手間や費用は不要になる。


反応
ただのカーリース

これなら車買えないと言ってる人達にもリーチできるわな。とはいえ、車庫代もいるからまだまだ敷居が高いことには違いないが。

ちょっと面白い展開。ただ、月額10数万円では料金高すぎ。サラリーマンの個人は無理。まずは中小企業オーナーの法人需要かな。

このまま自動運転に向け参入してもいいのでは?

トヨタってもっと腰が重いイメージやった。

俺が20代の頃にあったら飛びついてたかも。