アップル





米 アップル 高価格スマホで増収増益に | NHKニュース

アメリカの大手IT企業のアップルがことし9月までの3か月間の決算を発表し価格の高いスマートフォンの売り上げが増加したため増収増益になりました。

アップルが1日発表した、ことし7月から9月までの3か月間の決算によりますと、売り上げは629億ドル(7兆円余り)となり、前の年の同じ時期に比べて19.6%増えました。

地域別では日本で34%、中国で16%増え、すべての地域で2桁の伸びになりました。また、最終的な利益は141億2500万ドル(およそ1兆6000億円)となり、前の年に比べて31.8%増えました。

この3か月間に販売された主力のスマートフォンのiPhoneは4688万台で、台数は前の年の同じ時期とほぼ同じで横ばいでしたが、10万円を超える価格の高い機種の販売に支えられて、売り上げは29%の大幅な増加となりました。1台当たりの平均単価は793ドル(およそ9万円)となり、過去最高でした。

アップルは、ことし10月から12月までの3か月間の決算について売り上げが890億ドルから930億ドル(10兆円余り)になるという見通しを示しました。

この3か月間は、年末商戦を含むため最も売り上げが大きい期間として注目されますが、アップルの見通しは市場の予想を下回る内容にとどまっています。

反応
高価格スマホで増収増益ってより、単価が高すぎなんだよな。 携帯電話会社が談合で価格を高くしているのに毎年増収増益って言ってるのと同じ構造だわ。 でもApple製品を買っちゃうんだけど。

アップルが増収増益で、一方のグーグルはストライキ、、、IT業界ってなんだかんだで忙しそう

スマホはもう市場が成熟しきってるから、価格を下げて台数増やすって路線は企業としては悪手なんだろうなぁ。未だにSE後継機を望む声が多いですが、10万円ぐらいで出されても喜んで買うのか?って話やな。