スマホ





世界初の折りたたみスマホ「FlexPai」、中国メーカーのRoyoleから登場 - CNET Japan

世界で初めての折りたたみ式スマートフォンを発売しようと、サムスンとファーウェイ(華為技術)が競争する様子は、これまでもよく話題になってきた。しかし、その名誉が、カリフォルニア州フリーモント、香港、中国の深センにオフィスを持つ、あまり知られていないモバイル会社、Royole(柔宇科技)のものになりそうだ。

 Royoleは、現地時間10月31日に北京で開催されたイベントで7.8インチの折りたたみ式のスマートフォン兼タブレット「FlexPai」を披露した

このデバイスは中央が柔軟になっていて、背面側を内側に向けて折り畳んで、少しかさばるデュアルスクリーン電話機のようなものに変形できる。

 ストレージが128Gバイトでメモリが6Gバイトのモデルは、同日より中国の消費者に8999元(約14万7000円)、ストレージが256Gバイトでメモリが8Gバイトのモデルは9998元(約16万4000円)で発売された。

 中国の消費者向けに消費者版が発売されると同時に、グローバルでは同日よりFlexPaiのデベロッパー版の予約受付が始まった。Royoleは、12月末にデバイスを出荷する予定だと述べている。

 RoyoleはFlexPaiを20万回以上折りたたむなどの耐久性試験を実施したと述べている。





反応
外折じゃダメなんだよ、外折じゃ意味がないんだよ。内折じゃないとダメなんだよ。<折りたたみ式スマートフォン

想像してたものよりよっぽど"現実"だった

なんでこういった二画面系スマホって外側に画面が来るんだろうね

すげー面白いけど曲げ伸ばししまくったり曲げたままカバンにしまって圧がかかったりしたときに壊れないか怖い

やってきましたなあ。粗いけれど面白い。Xperiaといい日本メーカーは苦しんでいる一方で…

照り返しで折れ目がしわしわしてる感じなのが判るのと、強化ガラスじゃないのがちょっと不安だなぁ。

内側に折るとばかり・・・ケースとか不要やなと思ってたのに。でも、現実に発表されるとワクワクする。