eスポーツ





「eスポーツはゲーム or | ニコニコニュース

niconicoを利用している全ユーザーに対して一斉に行われるニコニコアンケートが10月25日(木)に行われ、その結果が同日に公開されました。

 今回のアンケートでは、ニコニコユーザーに対して「あなたは“eスポーツ”はゲームだと思いますか、スポーツだと思いますか。」等の12個の設問が提示され、約31,489人が回答しました。

「あなたは、eスポーツはゲームだと思いますか、スポーツだと思いますか」という設問に対し、「ゲームだと思う」との回答は58.7%、「スポーツだと思う」との回答は24.5%となりました。



男女別でみると、「eスポーツはゲームだと思う」と回答した男性は59.6%、女性は57.6%と男性がわずかに上回り、男女間でほとんど差は出ませんでした。



年代別でみると、20代以下では「eスポーツはスポーツだと思う」と回答した人が30%以上に対して、40代以上では20%以下に留まり、年代によってeスポーツに対する認識が大きく異なることがわかりました。



反応
日本のスポーツの解釈は運動で、英語を主としてる国では競技としての意味でも使用してるのかなと個人の勝手な解釈してる

競技内容は別にゲームでも何でもいいんだよ。要はコンテンツとして集客できる魅力があってそれが経済効果を生むかどうかが大事。つーか他のスポーツだって大抵は娯楽が発祥だしな。

なんだこの質問は? スポーツはゲームだぞ?

カーレースのF1がモータースポーツと呼ばれるように、テレビゲームを競技として競い合うからeスポーツなんでしょ。ゲームでもスポーツでもいいんじゃないの?

言葉の解釈はともかく、最近はeスポーツに群がるメーカーや関係者が胡散臭くなってきたので、無理解のままでもいいやって気になっている。