マクド





マクドナルド、独サッカー連盟とのスポンサー契約終了 eスポーツに注力へ 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)は2日、eスポーツ分野に資源を振り向けるため、15年にわたるサッカー・ドイツ代表チームとのパートナー関係を解消すると発表した。マクドナルド・ドイツが、今年末で期限の切れるドイツサッカー連盟(DFB)とのスポンサー契約を更新しないことを決めた。

 マクドナルド・ドイツの広報トップ、フィリップ・ワッハホルツ(Philipp Wachholz)氏は、「一方を選ぶという判断は、必ずしも他方に背を向けるものではないが、青少年の生活とより緊密につながっていくという当ブランドの総合的な戦略を反映している」と述べた。

 さらに同氏は「今回のeスポーツに向けた一歩は、わが社にとって絶対的に正しいものだ」と言明。「訴求対象層における当ブランドの認知度は著しく上昇している」とした。

 マクドナルドは今年1月、世界各地でビデオゲーム大会を開催しているドイツ企業ESLと提携し、すでにeスポーツ市場に足場を築いている。

反応
日本もこの流れに続いてほしい。

マクドナルドはどう考えても市場ターゲットとして「サッカー」より「ゲーム」の方がしっくりくる。

あらまぁ…日本マクドナルドもeスポーツに傾斜してくかな?

日本だとまだ体感しづらいけど、eスポーツって着実に無視できないものになりつつありますね

ゲームが主役となる

マクドの主ターゲットは低めなのでeスポーツ注力は悪くないと思う。