ディアブロさん





Blizzardがモバイル向け『ディアブロ イモータル』を発表、『荒野行動』のNetEaseと共同開発。すでにファンからの重い不評がのしかかる | AUTOMATON

Blizzard Entertainmentは11月2日から実施中のBlizzCon 2018にて、『ディアブロ イモータル』を発表した。対応プラットフォームはAndroidおよびiOSで、すでにAndroid版の事前登録者受付も開始されている。



久方ぶりとなる『ディアブロ』シリーズの新作が発表されたわけであるが、ファンの評価は極めて手厳しいものとなっている。現時点ではYouTubeにてふたつのトレイラーが公開されているが、11月3日10時時点で「Diablo Immortal Cinematic Trailer」は好評が約3900に対し不評は約9万8000。25倍の不評が寄せられている。もうひとつの「Diablo Immortal Gameplay Trailer」でも、約2500の好評に対し、不評は約5万1000。こちらも20倍の不評が投じられている。コメント欄では「Blizzardに批判のコメントを消された」と主張するユーザーがベストvoteを集めるなど、スキャンダラスな空気をも感じさせる。日本向けのトレイラーでも、票数は少ないものの、不評の多さが目につくだろう。

Redditでも激しい批判と落胆の声が寄せられており、コミュニティは異様な雰囲気になりつつある。『ディアブロ』シリーズは長らく新作が発表されておらず、沈黙が貫かれていた。今年に入り複数のプロジェクトが進行中であることが報告されており、BlizzCon 2018では新作の発表が注目されていた。しかしながら、期待していたハードコアなPCゲーマーにとってモバイル向けの新作発表が与えた衝撃は大きかったようだ。そして、批判されている点についてはもうひとつ大きな理由があげられる。それはモバイル向けゲーム『Crusaders of Light』と多くの共通点がみられること。




反応
あー荒野行動のとこと開発するのか…そりゃ荒れるなあ。

ディアブロというブランドはもう捨てるということなんだろね。儲かりはしそうだけど。これこそほんとのセルアウト。

ディアブロ新作ってこれかぁ…

日本で似たような例だと、ブレスオブファイアの6がソシャゲーとして発表された時のような感じか

自分はもっぱら最近スマホゲーマーだったから素直に歓迎してしまったけど一般的にはなるほどそう解釈されるか、納得

海外でもスマホゲームがメインになりつつある印象だけど、コアジャンル多いシリーズがスマホ化されたら反発大きいわな。