eスポーツ部





運動苦手でも大丈夫 高校部活で広がる「eスポーツ」 - ライブドアニュース

 対戦型のコンピューターゲームで技を競う「eスポーツ」を部活動で取り組む学校が広がっています。

 12月には全国大会も開かれ、既に40校以上が参加を予定しています。

 三重県立松阪商業高校(松阪市)の「コンピュータ部」の部員たちが集まったのは、いつもの「コンピュータ室」ではなく隣の機械室。24日から部内の「eスポーツ」チームの活動が始まった。

 めざすのは、12月に開かれる「第1回全国高校eスポーツ選手権」。5人で戦う「リーグ・オブ・レジェンド」と3人で戦う「ロケットリーグ」というゲームで出場予定だ。eスポーツ部の発足を支援したコンピューター関連企業「サードウェーブ」から貸与されたパソコン5台を前に、部員たちはネットワーク環境や参加ゲームの操作法を確認した。



 愛知県立城北つばさ高校(名古屋市北区)でも、夏休み明けにeスポーツ部が発足した。部員は2年生約10人。全国大会をめざしている。

 主将の徳田信忠君は元々ゲームが好きで、中学時代から一般の大会に出場。運動や音楽は得意な方ではなく、これまで部活動に入ったことがなかった。eスポーツ部に入部後は「学校に来るのが楽しくなった」と一変。練習中も他の部員に助言をし、連携を深めようとしていた。顧問の鈴木佑哉教諭(31)は「自立心が芽生えた。他の先生からも『変わったね』と言われ、思わぬ効果に驚いています」と話す。

反応
時代は変わりましたな。高校時代は部室にスーファミとストIIとファイプロ持ち込んで遊んでました。

正直羨ましいw 学生の頃にあったら間違いなく入部してただろうし、それを目当てに学校選ぶまであるわ。まぁ年とった今でも部活みたいに毎晩ゲームしてるけどw

ロケットは知らんが、LOLはむしろ一日1時間で何が出来んの?

学生の頃にesport部あったら100%入ってただろうな。
てか、これからは麻雀部が正式にできても不思議じゃない。
そうなるとどちらか迷うなあ(笑)

ネトゲ部がラノベ独特の部じゃなくなったのか

俺が高校の時は映画研究会に入っていたが、実質はゲーム部だった。勿論大会とかそんなものはなく、放課後ゲーセンやメンバーの家で遊んでいるだけだったな。時代は変わった