日本一ソフトウェア





Nippon Ichi Interview -- President Talks Future of Disgaea, Platforms, and Making Crazy Games

日本一ソフトウェア・新川社長海外インタビューより

G:Nippon Ichiはプレイステーション中心の開発者として長い間ずっと続けられてきました。あなたは基本的にすべてのゲームをPlayStationプラットフォームでリリースしました。今あなたはスイッチについて非常に強気に思えます。あなたは、スイッチにPlayStationと比較して優遇措置を与える予定ですか?それとも今から平等に扱われるでしょうか?

SN:最初にゲーム開発者としてデビューしたとき、それは最初のプレイステーションにあった。その後もソニーのプラットフォームを中心にゲームをリリースし続けました。私たちはプレイステーションで育ったと感じ、プレイステーションのために成長することができました。私たちはその機会にソニーに非常に感謝しています。

当時、私たちは1年に1つのゲームしか開発できませんでした。ありがたいことに私たちはそれ以来成長しており、現在では100人以上を雇用しています。私たちは、複数のプラットフォームやそのようなものを扱うために、より多くのリソースを持っています。スイッチは非常に優れたシステムであり、私たちにとって非常に良い機会であることがわかりました。Disgaea 5 Completeをリリースしたときに、それをテストすることができました 。 これは、任天堂のコンソールでとてもうまくいきました。

したがって、今後はシステムの優遇措置を講じることはなく、両方のプラットフォームですべてのゲームを同時にリリースしたいと考えています。

G:あなたが今まで無視してきたコンソールが1つあり、それはXbox Oneです。日本ではコンソールが普及していないと理解していますが、マイクロソフトは日本のゲームをコンソールに持ち込むよう努力しています。あなたはそのことについて話しましたか?それを試してみることを考えましたか?
SN: マイクロソフトと定期的に話します。それらは戦いではありません!(笑)。あなたが言ったように、残念なことに日本ではXbox Oneは売れておらず、市場はほとんどありません。おそらく海外に市場機会があると私は信じています。私はそれを試してみたいと思います。

私たちが常に問題を抱えているのは、日本の開発者として、最初の目標は日本市場にアピールすることです。私たちが日本でうまくいかない日本のゲームを、たとえ西洋でうまくいくかもしれないとしても、それはちょっとしたことだと思うのです。彼らが私たちにそれのための開発資金をくれたら、それを考えることができます(笑)


むしろ日本一ソフトウェアは任天堂一本にした方が良さそうなんだが。性能を必要としないソフトばっかだし、Switch独占の方が日本一ファンも安心してハードを購入できるでしょう。