4K





4K「ぜひ視聴したい」12%…認知度高まらず(読売新聞) - Yahoo!ニュース

高精細な映像が特徴の4K放送が12月1日から、NHKや民放のBSなどで始まるのを前に、テレビ各局などでつくる「放送サービス高度化推進協会」(A―PAB)は5日、市場調査の結果を発表した。4Kテレビに外付けのチューナーを組み合わせるか、チューナー内蔵の4Kテレビでしか視聴できないことを知っている人は約23%にとどまった。「ぜひ視聴したい」と答えた人も約12%で、認知度がいまだに高まっていない実態が明らかになった。

 A―PABは9月に全国の20~69歳の男女5000人を対象に調査を実施。これまでも2016年9月、17年7月、今年2月の3回、同様の調査を行ってきた。

 「4Kを知っている」は60・0%で、17年7月の59・9%と比べ、わずか0・1ポイント増。今年2月の前回調査は62・4%だったが、平昌(ピョンチャン)五輪開催直前で、テレビ各局やメーカーが4Kを積極的にPRしたため、数字が高くなったとみられる。

反応
逆に12%も4Kに興味を持っていることに驚いた

テレビ見なくても困らないから割とどうでもいいね!

まあこんなもんでしょ。 みんな忙しくてテレビなんか見てる暇ないのよ。

今後もテレビのコンテンツに期待はしないので、4Kテレビも4Kチューナーも必要無し

安っぽい街角グルメや二流お笑い芸人のドタバタをそんな高画質で見たいと思いません

「ぜひ視聴したい」の%が上がらんのは認知度の問題じゃないと思うのだが。 4K必要な番組ほぼないやん。

ゲームや配信といった「4Kコンテンツ」には興味あるけど、「4K放送」には興味ないなぁ。深夜アニメとか2Kですら使いこなしていない作品が大半だし。