iPhoneXR





iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 (写真=AP) :日本経済新聞

米アップルが、10月に発売した新型iPhoneの量産モデル「XR」をめぐり、製造を委託している台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業と和碩聯合科技(ペガトロン)に、増産を中止するよう要請したことが5日、分かった。

鴻海はもともとXRのために60近い組み立てラインを用意していたが、最近はそのうちの45ラインほどしか稼働しておらず、アップルがこれ以上の増産は不要と伝えた、と業界関係者は話した。

これは鴻海の生産台数が一日あたり10万台少なくなることを意味し、当初見通しに対し20~25%少ない計算になるという。

(中略)

スマートフォン市場が減速するなか、XRは上位機種の「XS」や「XS Max(マックス)」と並び、アップルにとって今後の商戦に向け起爆剤として期待するモデルだった。

しかし、アップルは現状、価格が8万4800円からのXRよりもさらに20%ほど安い旧型の「iPhone8」や「iPhone8Plus」の増産を図っているという。

反応
iPhoneXR発売初週なのに、去年出たiPhone8のほうが売れてるってどういうことよ。

だって来年のiPhoneにUSB-Cつけてきそうだし。 せめてXRがあと1万安ければ違っていたかも。

売れてないんだなあ、エントリーモデルなのに高いし、XR買うならPixel 3でいいかってなるよね

XRの立ち位置が中途半端なのかも知れない。

XRは中途半端なモデルって印象だね。来年はどうなるかな?