ズワイガニ





ズワイガニ、半減の危機=3年後の日本海側-新潟の研究所予測:時事ドットコム

冬の味覚の代表格で、漁が6日に解禁されたズワイガニの生息数が日本海側で来年以降減少し、3年後には現在の約半分に落ち込むとの予測を、日本海区水産研究所(新潟市)が同日までにまとめた。原因は不明だが、生後3年以内に死ぬ個体数が増えた可能性があるという。

(中略)

国の基準では、雄は甲羅の幅が9センチ以上、雌は産卵可能な成熟状態であることが漁獲できる条件。調査の結果、こうした条件を満たすカニの量は雄雌ともに例年並みだったが、未成熟の稚ガニは過去20年で最低レベルだった。

 調査海域におけるズワイガニの推定生息量は約2万2000トンで、今年まで増加傾向が続いていた。しかし稚ガニの推定量を基に分析した結果、2019年に約1万9000トン、20年に約1万5000トン、21年には約1万2000トンにまで減少するとみられる。

反応
食い過ぎなんだよ。人手不足なんだから蟹取りやめて別の職に就けばいいんだよ。

どこぞの国が根こそぎ取ってしまいからな。

いよいよ蟹シーズン到来、と思った矢先に冷水を浴びせかけられた気分…

異常気象とかだろうか?ウナギと同じ目にあいそう・・・