ファイナルファンタジー16





『ファイナルファンタジーXV』DLC3つの制作中止や田畑Dの離脱が発表―アーデン編は制作続行 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト


スクウェア・エニックスは11月8日に放送した『FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー XV)』の公式特別番組において、同作の今後の計画に関する報告を行いました。

放送によれば2019年春に「未来への夜明け」として展開を予定していた4つのDLCのうち、アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編の3つがスクウェア・エニックスの方針変更により開発中止になったとのこと。アーデン編については2019年3月のリリースを目指し制作が続行されます。

(中略)

また、本作のディレクターで「FINAL FANTASY XV UNIVERSE」のプロデューサーでもあった田畑端氏が開発スタジオLUMINOUS PRODUCTIONSおよびスクウェア・エニックスから離脱することが発表されました。同氏は「どうしても実現させたい仕事がある」として、自ら事業を立ち上げて新たな挑戦に向かうと伝えています。

反応
ん …開発中止て… FFの名を冠するならやり遂げて欲しかったなぁ。 FF7Rもいつ出るかわからんし、FF16はまだ未発表だしブランド力低下しすぎや…

パッケージ儲からないし作る人いないしFF16は開発されるんだろうか…

FF16は作るのかね ?もうFFってつけない方がスタッフも働きやすいのでは

FF13のときも同じこと言ったけど。FF15のことは忘れよう。次だ次。FF16がある。そもそも男ばかりの時点でダメだと気づいて欲しかった

何というかFF15未完成の責任の殆どを田端に押し付けられてる感はあったもんな… 以降はFF7RかFF16に専念してくれるといいけど

スクエニはルミナスエンジンをどうするんだろう。自社エンジンは悲願?なのかもしれないがDQ11、KH3、FF7RはUE4で開発だしFF16もUE4で良いんじゃないの。そう考えるとカプコンはやっぱり凄いな。軽くて描画力の高いREエンジンを完成させて量産体制に入ってるし。

FF16があるのかわからないけど、プロデューサーやディレクターやりたいって人が出るのかなぁ。

FF16は任天堂独占でモノリスに頭下げて作らせろ

FF7リメイクはあと数年でなそうだし、もちろんFF16なんて当分でないし、やはり期待できるのは吉田だけですね

FF15勿体ない。 有料ならアーデンDLCもしないかもですね。 早く7REMAKEとFF16を野村さんで。

FF16は逆にプレイヤーキャラみんな女の子にしたらバカ売れするんじゃない?

FF16の行方はなんとも。発表されるならPS5ロンチのタイミングになりそうだけど。もし野村さんに作らせるなら何年後だって話だ(笑)そもそも俺は野村さん自体もそれほど高く評価は・・・(略