原価












反応
その通り。もひとつ言うと、彼らはただ単に「己の目で見て判断するだけの能力」が備わってないだけやねん。良いモノを良いと解り、呑み込める器が無い。だから無名だと無制限にディスカウントできる。けど、「なんで?」と言われたら答えは持ってない。せいぜい『無名だから』ぐらいしか言葉が出ない。

ゴッホの絵も、まるで同じ理由で、本人が生きてる間は一枚も売れなかった。どこでも同じようなものらしい。

まさに貧乏人の発想ですね。 心も貧しい 実用性や機能以外に価値が見出だせない。

たとえ同じ原価でも、チェーン店と高級店だと扱いガラッと変わりそうですね。

ピカソの話、別荘が欲しい、と思ったら、その辺の紙にサラサラとデッサンして、画商に電話するだけで良かったとか。この話の真偽は確認してませんが、ありそうな話。それがブランド力と言うもの。

ブランドネームも買ってくれる(評価してくれる)人あって生まれるんだけどね…購入する側は先行してそこを確認しようとする。電化製品なら分からなくもないがハンドメイド品にまでそれを求めるなら正直、ブランド品を買えば?と言いたいよな~。

程度問題ではあるが、自分の懐事情で「ちょっと高いなぁ」と感じたモノは自分をターゲットにしていないんだろうなぁと無視すればいいだけじゃ。