ファイナルファンタジー
ドラクエのように「こうあるべき」スタイルを敢えて捨てているだけに当たり外れは大きい。個人的にFF15が今ひとつだったのはヴェルサスの初期コンセプトそのものが原因のような・・・。修正しきれなかった感。
『FFXV』田畑端ディレクターがLUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループを退職 - ファミ通.com
2018年11月8日に配信された“FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program”にて、LUMINOUS PRODUCTIONSのCOO兼スタジオヘッドの田畑端氏が、LUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループから離れることを発表した。
FFは12の元ディレクター松野さん退社。初期14のプロデューサー田中さん退社。15の田畑さん退社。
— マグ@荒野を旅行中 (@Magunus) 2018年11月8日
うーーーーん
13の鳥山さんは顔出さなくなったけど、まだいるよね
過去の初代プロデューサー
— らむざべおうヴぇうおいべや (@_RamzaBeoulve) 2018年11月8日
・FF1-9:坂口
・FF10:北瀬
・FF11:田中弘道⇒スクエニ退社
・FF12:松野⇒スクエニ退社
・FF13:北瀬
・FF14:田中弘道⇒スクエニ退社
・FF15:田畑⇒スクエニ退社
FFの重圧なのか、なんかFFのプロデューサーが貧乏くじみたいにならなければいいけども・・・
先日オウガの話題が出たから思い出したけど、FF12の製作途中で松野さんが降板してしまって、やはり全体の雰囲気は変わってしまったと感じた
— 栗もち イルマノフ (@antimarokeran) 2018年11月8日
でも、ゲームは膨大な人手と才能と時間と費用とその他色々費やされるよね?そんな苦労の賜物を楽しませて下さって感謝しかない。田畑さんお疲れさまでした!
ドラクエのように「こうあるべき」スタイルを敢えて捨てているだけに当たり外れは大きい。個人的にFF15が今ひとつだったのはヴェルサスの初期コンセプトそのものが原因のような・・・。修正しきれなかった感。