あらら





【週刊文春コメント全文】日テレ“イッテQ疑惑否定”に「証言を得ている」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

週刊文春は8日、日本テレビが「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の企画でっち上げ疑惑記事に関する見解を発表したことを受けて、新たなコメントを公開した。

 コメント全文は以下の通り。

 日本テレビが発表した見解によれば、「番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」とのことです。

 しかし、「イッテQ!」のエンドロールに、「海外コーディネーション」としてクレジットされているM社の社長は、「週刊文春」の取材に対し、ラオス「橋祭り」を自ら企画したことを認めています。また、タイ人スタッフから、セットの設営はM社からの依頼によるものだとの証言を得ています。さらに、「賞金」についても、M社社長は参加者の少年たちへの「協力費」名目で金銭の支払いを認めており、少年たちからは「賞金」や自転車などを受け取ったとの証言を得ています。

 したがって、番組で放送されたラオス「橋祭り」が、これまでラオス・ビエンチャンの同地で開催されたことはなく、「イッテQ!」放送のために、番組サイドが企画、セットの設置にかかわって作られたものであることは、11月8日発売号の記事で報じた通りと考えています。

「週刊文春」掲載「世界の果てまでイッテQ!」の記事に関する見解



反応
今度は、日テレホールディングス社長が記者会見を行うべき。
夕方5時に今後の対策などを説明すべき!(日テレほとんどの夕方ワイド番組を休止してまで緊急会見として行うべき)

製作現場の暴走なのかねぇ。
世界で見栄えのいい、市民参加型の祭りなんてそうそう多くはない訳で、とっくの昔にネタ切れだったんでしょう。

日本テレビの調査も、番組制作関係者からの聴き取りぐらいだろう。
ラオスのビエンチャンまで行って、文春記事の内容を検証するぐらいでないと、第2弾、第3弾を被弾しますよ。

日テレ側は文春砲を撃たれてもビクともしないんだろうな。やらせならそうだと認めればいいのに。テレビ局に捏造、やらせなどセットのようなものだろう。

ドキュメンタリーや報道ならともかく、バラエティでしょ。
演出上のやらせって、そんなに悪なの?

やらしいなぁ(笑)というか、テレビ放送なんて基本ヤラセだと思っている人が大半じゃねーの?俺たちの世代なら川口浩あたりで学んだぞ。