スマホ





スマホ「実質0円」に注意 有料オプション、説明ない例も - 共同通信 | This kiji is

消費者庁は13日、スマートフォンや携帯電話の販売代行店にある「端末価格実質0円」などの広告について、実際の支払い金額が正確に説明されていない場合があるとして、消費者に注意を呼び掛けた。有料オプションがかかるのに、説明がないケースもあるという。

 同庁によると、購入には有料オプションに加入する必要があるのに、「実質負担金0円」としか表示されていない広告は、消費者が無料で購入できると誤認する可能性があり、景品表示法に違反する恐れがある。

 また、法令には違反しないが、購入の条件について特に記載がなく、「詳しくは店員に」とだけ表示されている広告も多い。

反応
今更すぎるけど、「実質○円」って表現自体を禁止にできないのかね?端末代(の一部)を条件付きで通信費から割り引くなんてスタイル、他の業界で聞いたことないのは無知なのか…?

何年間ほったらかしにしてたんだ。いまさらかよ。 スマホだけでなく、インターネット接続サービスも注意だぜ。

携帯乞食とかキャッシュバックを荒らしてた人らはまだおるんか?


キャリアというより現場の販売代理店にも罪がある

まだこのやり方続いてるのか……

「実質」を禁止すべき。まぁ別の表現に変えるだけなんだろうが。