ちゅうごく!





便座も食器も同じ雑巾 中国の高級ホテル、当局が調査 - 産経ニュース

中国国営新華社通信などによると、北京や上海、南京などの高級ホテルで、従業員がシャンプーを使って食器を洗うなど非衛生的な行為をしていたことが判明、当局が調査に乗り出した。

 報道によると、高級ホテルをよく利用する中国人が各地のホテルに隠しカメラを設置し、その映像をホテル名とともにインターネットを通じて暴露した。

 一泊3千元(約4万9千円)という上海のホテルでは、客の使用したシャンプーの残りで従業員がコーヒーカップを洗っていた。一泊4500元(約7万3千円)というホテルの従業員は、ゴミ箱に捨てられていた使い捨てのコップのふたを再使用。洗面台、便座、食器を同じ雑巾で拭いていたケースもあった。

反応
経営状況うんぬんかんぬんに前に、もうこれはそういう文化で接客していると捉えるべき。

中国人のモラルや衛生観念がよく表れていますね

ワタシは訪中時、どんな良いホテルや有名飲食店に行っても、食器や箸は日本から持っていったアルコール消毒ティッシュで拭いております。

「衛生」という概念そのものが皆無だな。

驚きはないが、大気汚染をなんとかしてあげないと。海も汚すし、感覚が違うのは理解できる

このあたりの衛生観念は気になるけど、中国は行かなければ別にいいや。韓国よりマシって感じてしまうのが麻痺してんなーと(笑)ここ最近酷すぎやからな。