JASRAC





JASRAC記者会見JASRAC上半期徴収額「13億円増」…サブスクリプションサービスなど好調 - 弁護士ドットコム

JASRAC(日本音楽著作権協会・浅石道夫理事長)は11月16日、都内で記者会見を開いて、2018年度上半期の事業報告をおこなった。著作権使用料の徴収額は約523億5000万円で、2017年度同期と比べて13億円増えたが、分配額は約501億8000万円で18億2000万円減ったとした。

徴収額が増えた理由は、(1)インタラクティブ配信分野、サブスクリプションサービスや動画投稿サービス、スマホ向けゲーム配信などが大きく伸びたこと、(2)演奏分野で、コンサート市場が好調だったこと。とくにインタラクティブ配信は、前年度同期比140.3%(約92億2000万円)と大幅に伸びた。

一方で、分配額が昨年度と比べて減った理由は、2017年度下半期から2018年度上半期にかけてのゲーム目的複製やオーディオディスクの徴収減を反映したものとしている。浅石理事長は、決算見込みについて「徴収、分配ともに目標を超える1100億円を確保できると推定している」とコメントした。



反応
徴収額が増えてるのに分配金が減ってるのが理解できない
徴収額増=著作物の使用増、なんだから、分配金も増えないとおかしいのでは?

子供達の音楽教室から徴収したからでは?

サブスクリプションサービスとかでなく無茶苦茶言って音楽教室やうたの教室みたいな所から重箱の隅つつく様に毟った結果じゃないの?
徴収はするけど権利者には配当しない悪名高きJASRACだし。

浅野会長、悪気はないだろうけど、笑顔が不快すぎる。悪いことして金儲けている人みたい(笑)