さくらだ!





サイバー法案担当の桜田五輪相「パソコン打つことない」 - ライブドアニュース

 桜田義孝五輪担当相は14日午前の衆院内閣委員会で、日常的にパソコンを使用していないことを明らかにした。

 桜田氏は今国会で審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚。質疑した立憲民主党会派の今井雅人氏は「パソコンもいじったことがない方がサイバー空間の対策をするのは信じられない」と指摘した。

 今井氏が「パソコンは使うか」と質問したのに対し、桜田氏は「そういうことは常に従業員、秘書に指示しており、自分でパソコンを打つことはない」と答弁。「サイバーセキュリティーに関することは私一人で決めるものではなく、国が総力を挙げて総合的にやることであって落ち度はないと自信を持っている」と強調した。 




反応
ガーディアン紙、杉田水脈のときもガンガン書いてましたもんね。それに比べて、産経と読売ときたら。。

世界も呆れるこの事実。 アベ総理の任命責任が問われるでしょうね。

この人オリンピックのこと聞かれても答えられなかったし普段なんの仕事しとるんや?
普通なんかの係になったらその仕事のこと勉強するよな

不祥事起こしたら辞任するのが主な仕事やろ
責任を取るだけの役職

上の人が使う必要は特にないとしても、「使えるけど使う必要がない」のではなく、「知識が無いお爺ちゃんが担当ってどうよ」って思っちゃうよね。