プレステ





プレステクラシックのラインナップがしっくり来ない理由|Real Sound|リアルサウンド テック



プレイステーションにカルトゲームと呼ばれるような個性的な作品が集中したのには、大きく分けて2つの理由がある。

・90年代後半の時代の空気が、サブカルチャー全体に大きな影響を与えていた
・サードパーティーの参入障壁が低く、小規模のデペロッパーが参入する余地があった

 このような要件がカルトゲームを生み出す土壌となり、数々の名(迷)作が誕生した。以上、プレイステーションの歴史と背景について触れたところで、今回のPSクラシックのラインナップをもう一度思い返してほしい。

 『ファイナルファンタジーVII』や『アーク・ザ・ラッド』、『バイオハザード』など『プレイステーション』を代表するようなゲームは収録されているものの、90年代のあのアングラ感を強く匂わせるようなタイトルはほとんど収録されていない。

 『プレステクラシック』はあくまでも『プレイステーション』の表の顔にしか過ぎない。『プレイステーション』にはカルトゲームの宝庫という、もうひとつの顔がある。今回のラインナップに「これじゃない」感を抱いている方がいるとすれば、それは一枚岩ではない『プレイステーション』のある一面しか捉えていないところに原因があるのではないだろうか。

 そういう意味で『プレステクラシック』は、『プレイステーション』から90年代の匂いをすっかり「脱臭」してしまったハードともいえる。あの匂いをもう一度味わうには、押し入れの奥からPSを引っ張り出してくるしかなさそうだ。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクはだいたい友達。「ゲームをもっと面白く」をモットーに記事を書くゲームライター。Twitterにてゲームにまつわる情報を発信中。


多様さが売りだったPSソフトウェアを20本で表現するのは難しい。今でもフランチャイズの人気が残っているタイトルに集中するのは仕方ないだろう。