イッテQ






宮川大輔 イッテQ現場で疑問吐露「これ、祭りちゃうやん!?」 | 女性自身

同企画のあった番組の平均視聴率は20%前後と高く、番組史上最高視聴率を獲得したのも同企画。そんな人気企画だけに、番組もとくに力を入れていたようだ。

「プライム枠でも1,000万~2,000万円が相場となっている、緊縮予算のご時世。そんななか、『イッテQ!』の予算は異例の5,000万円といわれています。いっぽうで出演者のギャラは比較的安かった。出演交渉をする際も『うちは視聴率20%なんだよ』と、高視聴率を笠に着ていたそうです。そうした横柄な態度が、今回の不祥事を招いたのではないでしょうか」(前出・事務所関係者)

そんな番組の姿勢に、かねてから宮川は疑問を感じていたという。

「現地の人たちは基本的にエキストラだったわけですから、異様にテンションが高い。ロケの最中、宮川さんはお祭りの参加者たちを見て『なんでこんなに人多いん?』『テンション高すぎひん?』と、漏らしていたといいます。さらに、現地の人が領収書のような書類にサインする場面を目撃してしまったのだとか。その際も宮川さんはスタッフに『あれなんなん?』と追及したそうです」(番組関係者)

あまりにも不自然すぎる光景。堪りかねた宮川がこんな指摘をしたことも――。

「それでも、スタッフはやらせを認めるわけにはいきません。この手の番組はタレントのリアクションが命ですから、やらせだとバレないようにずっと言い訳をしてきたといいます。宮川さんは半信半疑の状態で『これ、祭りちゃうやん!?』とツッコんでいたそうです。とはいえスタッフとは11年もの付き合い。『嘘をつくはずがない』と宮川さんは彼らを信じていたのに……」(前出・番組関係者)

反応
そんな気持ちで宮川自身もこの祭シリーズに気持ちを入れる事は出来ないのでは?ある意味一番裏切られたのは誰でもない宮川なんでしょうね。

宮川は被害者なのは間違いないけど、今回の事で、彼を擁護する人が出てきたり知名度も上がった事からプラスな面もあるかもね。

そりゃ現場に居れば【違和感】は感じると思うよ。
個人的には《盛り上げる為の演出》って範疇での仕込みやサクラはアリだとは思うけど、今回のは【捏造】レベルじゃん?それも他国で・・・

いやいや、現場にいるタレントが気付かないわけがないだろ。カメラが回ってないとこではエキストラは何もしてないのだから。
ヤラセというより、祭りでない事を祭りであるかのように称した、言ってみれば虚偽表示が問題なわけで。

視聴率だ、なんちゃら三冠だ、とかばかりにあぐらをかいて本来のテレビ番組のなんたるかを忘れてしまうから、かつて全盛のフジテレビがある時を境に落ちていったように日テレも今こそしっかり内部を固めていった方が良いと思いますね

テレビの感動企画あたりは全て仕込みだと思った方が気が楽やで。