知ってる






「イッテQ」ヤラセ問題でテレビ関係者が「衝撃の“段取り”内幕」を覆面全暴露!(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

 ──今回は「イッテQ」のヤラセ問題を受け、みなさんの率直なご意見をお聞かせ願いたいと思います。

制作会社スタッフ 撮った映像をそのまんま流したっておもしろい画(え)にならないのも事実。何かを起こさないと番組にならないじゃない。ディレクターが自転車のタイヤに穴を開けてパンクさせて、タレントが「ヤバイよ~」ってなる。どの番組でも収録してきた映像にテロップや効果音、時に順番を入れ替えるとか、演出することで盛り上げているわけだし。「イッテQ」はその編集技法が抜群だったから人気だったとも言える。

放送作家 今回、ネット上では「ヤラセQ」とか炎上しているみたいだけど、ボクの周りでは問題視されてないよ。あれがダメならおもしろい番組なんてできないって悲鳴が上がってる。その昔、バラエティ番組のクイズコーナーで回答者のご老人から次々と珍回答が飛び出すという名物コーナーがあったけど、あれだって編集のマジックだった。

民放情報番組ディレクター 「ご長寿をバカにしてる」ってお叱りがあってあえなく終了しちゃったね。視聴者もバラエティ番組はフィクションだと笑い飛ばしてくれればいいけど、どうも最近はそれで許されない。やはり、イモトがマッキンリーを登頂したり、番組がドキュメンタリー調になってきたから、本気で信じてしまう視聴者も多かったんだろうね。でも、個人的には同じ日テレでも24時間走る企画のほうがヤラセっぽいと思うけど。

反応
問題はヤラセじゃなく海外に迷惑かけた事

問題はそこじゃないんだよなぁ

国家問題になったのは、スルー?

他国の政府巻き込んでるかどうかが問題なんだよ

日本テレビがヤラセ常態化してるんやな

24時間テレビがヤラセってのはみんな知ってる。