ツクール










PS4版
・処理の重さやローディング中のフリーズ多発
・決定ボタンを押して次に移るのに数秒(1~5秒ほど)
・ゲーム開始とともに強制チュートリアル
・PCのそのまま移植してるからPS4版にはない機能が表記だけ存在。
・こまめにセーブが必要

Nintendo Switch版
・初回起動時の強制チュートリアルが長い
・環境設定やキーコンフィグが次回起動時に反映されない
・ボタンを押してからメニューが開くまで5~10秒くらいかかる
・パネルの編集のためのメニュー呼び出し→8秒
・編集時のマップ切り替え→12秒
・任意のチュートリアル開始→57秒
・容量は実質無制限かと思いきや、特定のボタンを押さないと表示されず、その容量は3DSであるフェス以下

反応
Twitterでの細かな不具合報告とか着手のスピードとかこれを見たらツクールMVT運営めっちゃ有能な感じするし期待しちゃうぞ ただ発売前にこの対応しておけば多少は「皆さまはデバッガーではございませんので」の説得力も出たよね という思いもある

『RPGツクールMV Trinity』はSwitch版2641本、PS4版2090本でSwitchの勝ち。しかしバグまみれで購入したユーザーの圧倒的敗北! 公式ツイッターアカウントの名言「皆さまはデバッガーではございません」をじっくり噛み締めよう。

報告例を見ている限り、これちゃんとデバッグやらテストなんてしてないよな。

角川なら納得

公式は色々頑張ってるみたいだけど、発売前にやってけって話。もう角川のゲームは買わない。フロムに影響がでそうで怖い。