23区






東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正 | NHKニュース

東京圏への一極集中の是正に向けて、政府は、東京23区から地方に移住して就職する人などを対象に、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

政府は、3年前から地方創生を推進し、東京への一極集中の是正に取り組んでいますが、東京圏では、転入する人が転出する人を上回る転入超過の状態が22年にわたって続いています。

これを踏まえ、政府は、東京23区から地方に移住して就職や起業する人を対象に、転居費用などとして、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

また、仙台市や札幌市など、政令指定都市からも東京圏への転出超過の状態が続いていることを受け、対象とする都市を決めたうえで、交付金や税制優遇措置などを組み合わせた支援パッケージを取りまとめるとしています。

反応
本気でやるんだったら、都内の電車賃を異常に高くして車にかかる費用を限りなく安くする。とかすればいいかもしれない。

地方に需要がないから東京に出て行くのであって供給を増やしてどうするのかね。棄民政策?

300万じゃ少ないよな...一極集中は予想以上に根深いぞ.

言いたいことと、やりたいことは理解できるんだけど
なんもかんも中途半端としか言いようが…

一時的な金だと動かない。地方に移住することをためらう原因は、やはり求人が少ないこと(稼ぐことへの不安)、交通の便が悪いこと、それから情報の伝達が遅れること。つまり個人単位ではダメ。

一時的にありがたい!って思っても給与格差考えたら数年で逆転しそうだし、この額なら単身者、地方で就職したけどやっぱり東京がいい!ってなった時に往復費用出ても余りそう…

300万で人が動くとは思えない。この問題は根が深い。というか、地方ってどのレベルやねん。23区から比べたら大阪や名古屋も地方やで。