ソニー規制






今週発売ギャルゲーの規制情報(比較画像はツイートからどうぞ)









知人とも少し話題になったけど、長年エロ抜きのエロゲーを手がけてきたエンターグラム(旧TGL)がそのあたりのノウハウは強いって事なんかな。エンターグラムも移植は複数の外注が手がけているので、業者によっても差がありそうだけど。

少し前に「ノラと皇女と野良猫ハート」のソニー規制が話題になりましたが、ソフトメーカーによって規制度合いにばらつきがあるのは、結局の所ソニーが具体的な指針を出していないから手探りってのが大きいんだろうなぁと。ヤラシイ話、ソニーはグローバル化のついでに健全化も進めたいだろうから、零細ジャンルのメーカーはむしろ離れて欲しいとすら考えているのかも。

そいやサガプラが「金色ラブリッチェ」のFDを発表したので、そのタイミングぐらいでCS移植がありそう。どうせならFD含めた移植に期待したいところだけど。