週休3日






3連休は人をより幸せに、生産的にする:研究調査 | ライフハッカー[日本版]

オックスフォード大学サイード・ビジネス・スクールの准教授、ジャン・エマニュエル・デ・ネーヴェ(Jan-Emmanuel De Neve)氏によると、自分の好きなことに費やせる時間のある良いワーク・ライフ・バランスは、満足度を上げるための最優先事項だ そしてこれを実現する1つの方法が、週末を3日休みにすることだ。

「週に働く日数を4日にすることは、ワーク・ライフ・バランスを改善し、生産性アップという幸せがもたらす可能性を伸ばすのに最適なバランスを実現するのに、ぴったりだと思います」デ・ネーヴェ氏は9月28日(現地時間)、BBCワールドニュースに語った。

「(その恩恵は)勤務日を1日減らすことによって失われる生産性を上回ります」

今年春にニュージーランドで行われた8週間のトライアル調査から分かったことは、全体としては、週4日勤務にすることで、チームワークやワーク・エンゲージメントが向上する一方で、従業員のストレスが低減するということだ。

反応
やっぱり3連休は全てのバランスがいいわけだな。

まあ日本で週休二日制と言うのも、ここ30 40年で定着したものだし、100年ほど前までは1日8時間以上働くのが普通だった訳なので、時代によって最適な労働時間や働き方は当然変わっていくのだと思う。

祝日や土曜に働かせている企業には未来過ぎる話

今日も明日も出ですが何か?

俺のように年中無休だけどノンストレスとどっちが良いのだろうか。