お金






「お金を使うのが怖い」と怯える女性 その理由に「わかる」「人生何が楽しいの?」と賛否 ニュースサイトしらべぇ

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』

貯金が減るのが怖くてたまらないと訴えた投稿者の女性。「今まで頑張って貯めてきたので、多少使ってもいいよね?」と思いながらも、いざお金を使おうとすると恐怖を感じてしまうようだ。

親や夫からも「そこまで切羽詰まる必要ない」「多少は使わないと、お金の価値がなくなる」と説得されるのだが、それでも最低限のお金しか使えないという。そのせいでファッションやメイクなどの自分磨き、旅行などの娯楽も楽しめくなってしまったとのこと。

共感の声
「将来が不安すぎて万単位の買い物ができない。来年30だけど800万で上京して一人暮らしだと厳しいかなって不安」
「分かるなあ。私も貯金が300万を超えた辺りから、使えなくなったわ」
「わかる。ちょっと高い買い物とかして、ガクッと貯金減ると、しばらく本当にこの買い物は必要な物だったのかな…ってしばらく落ち込む」
「今の時代それくらいで丁度良いのかもよ 周りに何言われようがあなたの自由 気楽にね」

疑問の声
「お金は大切だけど、人生楽しむためのものだよ」
「人間はいつ死ぬか分からないからもし明日死ぬと思ったらお金使っとかないとってなる」
「何が楽しみで生きてるの?」
「貧乏性ってやつだね。心まで貧しくなるよ」

反応
気持ちは良くわかる。 だから○万円貯めたら○万円使うみたいなルールは徹底してもいいかも?

自分で稼いだお金なんだからどう使おうと貯めようと自由。経済の為には使えとかうまく使ってこそ稼ぐ意味があるとか大きなお世話。本当にお金が無くて困ったとき使った分が帰ってくるわけでもないし。使い方を知らない人が増えて使わせたいなら、義務教育の中で正しいお金の使い方やすすめみたいな授業があればもう少し世の中変わるかもしれない。

使いまくって借金してジエンドよりまし

お金を使わないのはいいけど(お金を使わなくても楽しめることは沢山ある)
何かの切欠でタガがはずれてイッキに使ってしまう危険性がある。
お金って無くなるときは一瞬だから。

このご時世、将来のことを考えると無駄使いはやめようって気になるよね。年金とか不安だらけやし。