ニンテンドースイッチ






輝き失う任天堂スイッチ、新たなゲーマー獲得が鍵-2度目の年末商戦 - Bloomberg

任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。

  控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。

(中略)

  スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。

  ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。  

(中略)

ウェドブッシュのアナリスト、マイケル・パクター氏は「高かった期待の現実性が試されるときだ。価格が200ドル(約2万2700円)を下回らない限り、売り上げは伸びないだろう」と予想した。スイッチ本体の価格は3万2378円(税込み)。

(中略)

クレディ・スイス証券では、販売のてこ入れに向け、任天堂がスイッチの新たなモデルを来年中頃に発売する可能性が強いとみている。来年に発売が予定されている人気のポケモンやメトロイドなどの新タイトルが、新たな顧客層の開拓につながるかも焦点になる。

反応
スイッチですらコア層向けゲームだらけでライト勢が入れそうな余地無いもんな。お手軽モノはスマホアプリで完結しちゃってるし。

??? 「ポケモン」を皮切りに「スマブラ」とかいまから年末商戦始まるのに…何を言ってるんだ? アナリストのいうことは8割方いい加減。

ん? 段ボールのやつ…不発だったの? そうは思ってなかったけれど…

お前は何を言っているんだ?と思ったらブルームバーグならしかたないな。

ダンボールはビジネスとしては不発やろ、さすがに・・・。