カード





ダイナースクラブの広告記事、「厳しいご指摘を頂いている」早期に掲載終了



ゲーテに掲載されたダイナースクラブの広告記事(現在は削除されている)

この広告記事は、株式会社タカゾノ 代表取締役会長秘書の大平さやかさん、MRT株式会社 社長秘書の松村倫菜さん、化学品メーカー 社長秘書の荒井香織さんという3人の社長秘書が座談会形式で“男性が持つべきクレジットカード”について語るもの。

ただ、内容の一部において以下のように、

荒井 通販サイトのカードでいばられてもね(笑)。

松村 男性が交通系の機能がついたカメラ屋さんのカードで支払っていたときは、気まずく感じてしまって見ないふりをしました(笑)。

大平 百貨店とかスーパーとかのカードしか持っていないと、「この人は何にもこだわらない人なんだろうな」と思っちゃう。

と、たとえば楽天カードやビックカメラSuicaカードを想起するような記述があったことなどから、ネット上では賛否両論が巻き起こっていた。

(中略)

そもそもこの広告記事はどういった目的で制作されたのだろうか。広告主である三井住友トラストクラブのマーケティング担当者の井上聡氏はこう語る。

「広く若者層に支持されているゲーテさんならではの独自の視点で、ダイナースクラブカードの魅力を表現していただくことを企画意図としておりました。若い読者向けという事で切り口も若いユーザー層の視点からの記事制作を目指しておりました」

若い読者向けの切り口で作られた記事広告だという。

内容について賛否あることに関しては、「現在、厳しいご指摘を頂いている事に関しては承知しております。不快な思いをされた方がおられることを真摯に受け止めております」としており、社内でも認識しているそうだ。

ゲーテから持ち込まれた提案だっため、企画・制作はすべてゲーテに一任したという。秘書たちの発言については「実際に座談会で出た議論」だったそうで、「当社が誘導や指示等を行ったものではありません」としている。

※キャッシュ
美人秘書たちの本音トーク炸裂! いま男性が持つべきクレジットカードとは? | GOETHE[ゲーテ]

反応
カードなんか代金払えればいいんだけどなあ

ダイナースの記事広告が炎上した件、「昭和臭い」とか「バブル臭い」とか言われてるけど、私の鼻が一番に反応したのは「SPA!臭い」だった

炎上して即削除されたというダイナースのPR記事が想像以上に酷かった。この記事を担当した人、スパイとして潜入しているライバル企業所属のマーケの人とかなんじゃないだろうか…

ダイナースさんの意図としてはこれを見た若い人が「じゃあ自分も頑張ってダイナース持てるようになる!」ってしたかったんだろうな。確かにバブル時代なら行けたやろ。けど今これが炎上するってことはもうそういうCMは人の心に響かない時代になったってことだから。要は手法が古かったんですよ。

楽天カード便利なのに(笑)