だんぜつ!






日本と韓国が国交断絶した場合の影響はデメリットのほうが大きい?

メリットについて
・日本における嫌韓の方々と韓国における嫌日の方々が喜ぶ。
・韓国に対して通貨スワップを締結する必要がなくなる。
・韓国との外交による煩わしさがなくなる。

デメリットについて
・約2兆円の貿易黒字がなくなる。(両国からしても世界第3位の貿易相手国)
・韓国が東側諸国(中国・ロシア側)に寝返る可能性が高くなる。
・上記理由を想定した場合、国内防衛費が増加する。
(→資金調達のために国内の税金がさらに増税される可能性もある)
・竹島の領土問題に関して、解決に向けた話し合いができなくなる。
・日米韓の3カ国の連帯が崩壊し、アメリカとの関係も悪化する。
・中国の海洋進出問題に対して、歯止めが効かなくなる。
・北朝鮮の情報が韓国から得られなくなる。
・在日韓国人が暴動を起こす可能性が高まる。

反応
国交断絶でも日本は困らない。なおのこと良い方向に行く。関わることがデメリットである

日本は韓国と関わってもメリットは何も無く、デメリットのみ。1日も早く国交断絶を! 韓国との国交断絶は極端な政策ではない。日本にとって必要な政策なのだ

追い出せとかは言い過ぎだけど、国交断絶してデメリットが大きいのは日本より韓国ですけど グローバルな世の中で原爆を侮辱したりユダヤ人を侮辱したりして炎上しているBTSの事はどう思うんでしょう

仮に国交断裂したとして、日本のデメリットは大したことない。否、マイナス面があればそれこそ国を挙げてカバーすれば良い。

私は一度国交断絶をした方が多分、後腐れがなくて良いと思いますけどね。 日本から断交されるデメリットの方が大きいですから。例えば断交になった場合、先ずウォンと韓国株が暴落、手がつけられなくなるでしょうねw

デメリットの大半がどうでもいいと思ったのは俺だけか・・・