とらんぷ!






米の輸入車関税、来週決定か=一律25%検討も-独経済誌報道|ニフティニュース

ドイツ経済誌ウィルトシャフツウォッヘ(電子版)は27日、欧州連合(EU)関係筋の話として、トランプ米大統領が来週にも輸入自動車に対する追加関税の発動を決定する可能性があると報じた。カナダ、メキシコを除く各国からの輸入車に一律25%を上乗せする案が政権内で最近検討されたという。

 トランプ氏は日本、EUの各首脳との会談で、貿易交渉を行っている間は自動車の輸入制限を留保することを確認しているが、同誌は、今週末にアルゼンチンで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議後、「トランプ氏が来週にも輸入車関税について決定する可能性がある」としている。また、米商務省が作成した報告書では輸入車に25%の追加関税を課す案を推奨しているという。

これはツラい...トランプ大統領がiPhoneに10%関税をかけることを検討 | ギズモード・ジャパン

アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏は「iPhoneなどへの10%の関税を検討している」と発言しているのです。

この発言は、ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載されたものです。なんでもトランプ氏は、「iPhoneを含む輸入製品」への最大10%の関税を検討しているとのこと。しかも、「これくらいなら簡単に乗り越えられるだろう」という、謎のトランプ節も語られたそうです。

反応
iPhoneだけじゃなくて輸入品に関税かけることがヤバイ

トランプ大統領は対中関税強化と共に「関税を避けるにはアメリカに工場を作ればいい」という、雇用拡大策を兼ねた対案を自ら提示しているだけに全面的に反対されにくいのが賢いんだよなぁ

いろいろ考察するとしょうがないよなぁと思う部分はあるよね。

エゴの塊のビジネスマンが権力を握るとこうなる。