iPhone






アップル、次期iPhoneで「指紋センサー」復活を検討中の噂(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

アップルは自社製のディスプレイ内蔵型指紋センサーの特許を出願していたことが、今年8月に発覚していた。つまり、同社は以前から新たな指紋センサーの導入を検討中だったのだ。

さらにいうと、今後は複数の生体認証を組み合わせることも想定できる。顔認証と同時に、指紋センサーでの認証を行うといったケースだ。アップルはかつて、iPhoneがパスポートを置き換えるデバイスになる未来を提示していた。完璧なセキュリティをもたらす上で、デュアル認証の実現は大きな前進となるだろう。

アップルが旧世代のテクノロジーである指紋センサーの再投入に乗り出すことは、からかいのタネにされる可能性もある。しかし、今でもヘッドフォン端子を求めているユーザーも多いのが現実だ。同社の超音波型ディスプレイ内蔵指紋センサーが、思いのほか歓迎される可能性も十分にありそうだ。

反応
あくまで噂だけども、もし本当だとして
OPPOの画面に隠れた指紋センサーがまさにApple的革命だったからね
通常の指紋センサーより時間はかかるそうだが、FaceIDの認証時間を思えば大したリスクは無いだろう

Xを使ってるがやはりまだ指紋認証の方が便利な時もある。
理想は両方だが、選ぶなら自分は指紋認証の方を選ぶかも。

ホームボタンも戻してええんやで

とりまノッチをなくしてもらえればそれでいい。
そして、長方形ディスプレイにしっかりしてほしい。
今は左右の角が丸みを帯びていて表示されない部分がある。

だったらヘッドフォン端子も戻せ

既存のディスプレイ埋め込み型の指紋センサーは画面を斜めにしてみると指紋センサーのチップがディスプレイから透けて見えるから全然ダメですよ。
アップルが採用しようとしてる新しい方式じゃないとダメダメ…

SE2もお願いします

復活して欲しい。
いちいち持って顔見せるのめんどくさい。

顔認証も慣れたらこれでいいやって感じになるけどね。選べるのが理想やな。