カプコン





『バイオRE:2』や『DMC5』などを世に送り出す、カプコンCS第一開発部が目指すものとは? 統括の竹内潤氏へ直撃インタビュー!  - ファミ通.com

――『RE:2』の発売日が2019年1月25日ですが、オリジナル版の発売日が1998年の1月21日でした。『バイオ7』も2017年1月24日と、すべて1月という時期に発売しています。これは偶然なのでしょうか? それとも何か狙いがあってのことですか?

竹内 いろいろな理由があるのですが、いちばんの理由は皆様にカプコンの大作は1月に発売するよと覚えてもらいたいことですね。もっと正直な気持ちを言えば、ほかのメーカーさんに「その時期のゲームの発売はできるだけ避けてね」というメッセージの意味もあります。

――では、これからも1月には注目して間違いないということですね。

竹内 何作品かの制作を経てCS第1開発部はようやくスムーズに動くようになり、僕たちがのびのびと開発を進められる環境になってきました。これからは毎年何らかの大型タイトルを発表していきたいです。


先に発売日発表したのは「キングダムハーツ3」だけど、スクエニに「空気読め」と文句言ってるみたいだ(笑)

まぁジャンルやファン層違ったとしても同時期に大作が被るのは業界的にも今ひとつだよなぁ。というか、1月~3月避けて4月~8月に出せばいいじゃん、決算とか色々な事情があるのはわかるけど。

【予約】1/25 キングダムハーツ3(楽天)
【予約】1/25 バイオハザード2 リメイク(楽天)