サムネは焼肉のハラミ






あえて女性を参加させない「ハラミ会」はアリか? 議論巻き起こる

ハラスメントを未然に防ぐ会、略して「ハラミ会」をご存知だろうか? 瀧波ユカリさんの漫画『モトカレマニア』に登場する飲み会が発祥とされ、飲み会などでハラスメントが起きないようあえて女性を参加させない会のことを指す。

 この「ハラミ会」について、SNSでは議論が巻き起こっている。「パワハラ、セクハラを避けるために同年代・同性だけの飲み会はかなり有用」「ハラミ会、ってオトコの女子会だろ、要するに。何がそんなにあかんのやろ」というアリ派に対し、ナシ派からは「小学生だったころの男子と女子の反目みたいな話にしか思えない。その幼稚さに呆れる」などの声があがっている。

 瀧波さんは「ハラミ会はフィクション」と主張しているが、アメリカでは実際にそのような動きもある。ブルームバーグニュースの番組の中で30人あまりの上級幹部に行ったというインタビューでは、「#MeToo」時代の新ルールとして「女性の同僚と食事をするな」「飛行機で隣に座るな」「ホテルの部屋は違う階に」「1対1で会うな」といった事例が紹介された。

反応
女子会はOKで男子会はダメ…

女子会であんだけ取り上げてるのの逆バージョンやったら批判ってのがありえんでしょ・・・

問題ない。そもそも女性が大歓迎。

男はもう生きてるだけでハラスメントなんやな

フェミはほんとめんどくせーな。女子会となんか違うの?

何に対してもいちゃもんをつけてくる。まるであの国じゃないか。

いやいや、意味わからん。女性もあえて男を参加させない女子会で、男のことをクソミソ言ってたりするんだろ?男の方ばっかり否定すんな。こんなん議論の必要すらないだろ。

ウェーイ系以外は女性と関わらん方が世の中平和のような気がする。どうでもいいけど「ハラミ会」って焼肉みたいでセンス今ひとつやな・・・。最初、焼肉会のことかと思ったし。