人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むようになる(米研究) : カラパイア

大人になると嘘が上手くなるものだが、もっと大人になると自分の嘘が嘘だということすら分からなくなってしまうそうだ。

 アメリカ・ブランダイス大学のアンジェラ・グッチェス(Angela Gutchess)氏らの論文によれば、高齢者(60~92歳)は嘘を吐いてからたった1時間足らずで本当のことと思い込むようになるらしい。

 高齢者は本当のことと、本当ではないことの区別がつき難くなっているようだ。

(中略)

 脳波測定の結果からは、嘘をつくとき作業記憶が関連する脳の領域がかかわっていることが明らかになった。

 「高齢者は本当のことと、本当ではないことの区別がつき難くなっているようです」と研究チームのローラ・ペイジ氏は話す。

 実験の結果からは、自分でついた嘘が高齢者の記憶にごちゃごちゃ組み込まれて、実際には何が起きたのか思い出すことが難しくなっているらしいことが示唆されている。
 
 嘘が記憶を改ざんして、起きてもいない新しい記憶を作り出してしまうのだ。

反応
年寄りの話しが盛られてる。という科学的証明が出た訳ですな 。記憶は美化されやすいから、時間経過と共に盛られていくし、色々仕方ないでしょ。物語として聞く分には面白い話も沢山ありそうだから、聞く側が気を付けりゃ大きな問題は無い気がする

幼い子が「こうだったらいいなぁ」と思った願望を勘違いして「これくれるって言ったもーん(´;ω;`)」って言うのと同じようなもんじゃね?

高齢者相手の仕事をしてる人は経験からとっくに知っていることが、ようやく証明されたか……。

"嘘"というと悪意のイメージ強くなるけど、"見栄"のようなもので過去が改竄されてくエラい老人いっぱいいますね。

パヨク化老害の正体がこれか!

まぁ自分たちもそうなるんだろうなぁとしか。