ドラクエ






『ドラゴンクエスト』シリーズを生んだ堀井雄二氏のシナリオ執筆方法と歴代作品ごとの制作テーマが明らかに!【CEDEC+KYUSHU 2018】(1/2) - ファミ通.com

堀井氏は『DQXI』は“集大成”がテーマでありつつも、改めてシリーズ1作目を作るような思いだったと話した。それだけに「出し切った感があるので12作目はどうするか悩んでしまっている」(堀井氏)と、再び『DQIII』制作直後のような心境を思わずポロリ。

(中略)

いよいよ講演も終了間際というところで、“12”と書かれたスライドを見ながら「12作目はどうなっているのですか」と、ついに日野氏から禁断の質問が……!
しばしの沈黙ののち、「キーワードは思いついているのですけど、ここでは言えない(笑)。でも『DQXI』はシナリオで高い評価を得られて楽しんでもらえたので、次はシステムで遊ぶゲームかな、とも考えられるけれど、そこはまた意表をついてさらに長大な大河ものにするのもアリかな、とかいたずら心が芽生えてしまう」と話した堀井氏。やはりなかなか続編の構想までは話せないなか、「人にある“夢を叶える”気持ちをテーマにしたいとは、ぼんやりといつも考えています」と、ポロリとひと言。

 しかし、「12作目はまだまだ何年も先になるので、まずは12月20日に発売される『ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』を遊んで、待っていてください」としっかりと最新作もアピールしていた。

反応
ドラクエ12はしばらくでないですし11が良すぎてずっこける可能性あり。すぎやまこういち氏も歳相応ですし色々厳しい

早く出してくれないとすぎやま先生の寿命が

11で終わったのかと思ってた すぎやまこういち先生の年齢を考えると複雑

堀井鳥山すぎやま体制もいつまでできるか

まぁ作ってるのは間違いないのね。すぎやま先生の年齢(今年87歳)が気になるので、急いでほしいような気もするが・・・。まぁ堀井さんの心境はともかく、スクエニ側は代わりの作曲家もプランには入れているんだろうけどさ。あと、鳥山さんのモチベーションも。