英語






いい発音が馬鹿にされる風潮に呆れ いじめ対策で日本人発音を覚えた人も - ライブドアニュース

投稿者は、子供の頃から英語を習ってネイティブに近い発音が出来る人も、笑われるのが嫌で「学校では『ほどほど』の発音に抑えていた人は少なくないはずだ」と指摘する。

「大人になるとさすがに発音の良い人が揶揄されることは無くなるものの発音の悪い英語が是とされる状況は同じ。多少の変化はあるだろうけど今昔変わらない問題。日本の限界を感じる」

と、英語の発音の良さを面白がる日本の現状を批判した。

コメントには、日本人が英語の発音の良い人を馬鹿にする理由について「村社会だから」という仮説や、

「基本的に日本人ってインテリが嫌いだと思う」
「自分と同じ位だと思っている相手が自分より優れている側面があって嫉んでるだけなんだけど、素直に羨ましいと言えないから集団で笑いにする」

という意見が寄せられた。投稿者と同様、この風潮に問題を感じている人は多く、「マジで悪習だよな」「ちゃんとやってる人、努力してる人を馬鹿にする風潮ってたしかにあるよね」と、同意する人も少なくない。英語圏の子どもたちに発音を教育する際に使われる教育法「フォニックス」を日本でも導入してはどうか、という声もあった。

反応
小学生の時、同じような苦い体験をした。けど絶対に直そうとは思わなかったけどネ。

子供の頃は良いとバカにし、大人になったら悪いとバカにし

私は東京出身だけど英語圏の人からも、ネイティヴとほぼ同等の発音だと褒められる。でも公立学校ではそれが気に入らず嫌がらせしてくる人が多かった

英語が出来ない人間から見れば、発音が良い人に憧れるのだが、「イジり」の対象になる日本って、どこまでも島国根性だな!

んもう、何でもかんでもいじめや差別の対象にしちゃうんだな。

日本が島国である以上、なかなか変わらないだろうなぁ。日本人が英語を覚えるより先にAI翻訳機の方が先に実用化されそうだし。