FAX






「FAXの使用を2020年までに全面的に廃止する」とイギリスの国営サービスが決定 - GIGAZINE

インターネットが普及して電子メールの使用が当たり前になった現代でも現代でも、システムの更新が遅れがちな役所や病院では今でもファクシミリ(FAX)が根強く利用されています。そんな中、イギリス宇の国営医療サービス事業である国民保健サービス(NHS)が「オフィスでのFAXの使用を段階的に廃止し、2020年までに完全にFAXを撤廃する」と発表したことがBBCによって報じられています。

人工知能企業DeepMindの医療・健康部門は、NHSは世界で最もFAXを多く購入している組織だと報告しています。また、イングランド王立外科医師会(RCS)によると、2018年7月時点で、NHSでおよそ9000台のファクシミリが使用されていたとのこと。BBCが地域医療サービスの運営母体組織である「医療トラスト」にアンケートをとったところ、およそ4割が100台以上のFAXを使っていて、最大の医療トラストであるBarts Health NHS Trustはなんと369台のFAXを使用していたことが明らかになりました。

「NHSは文書のやりとりをほぼFAXに依存している」という報道はイギリス国内でも大きな批判を集めたため、NHSはデジタルの未来に備えるための長期的なビジョンを設定。その一環としてFAXを段階的に廃止していき、2020年3月31日までにはすべてのFAXをNHSから排除する方向を示しました。

反応
そういえばウチも先々月くらいに廃止しました。

そうか・・#FAX 地獄は日本だけじゃなかったのね・・(泣)。 安心したような残念なような、フクザツな心境。 もうホント、さっさとなくそうよ、この文化。

日本でもいい加減FAXなんていうアナログ機器廃止しよーや

少し前にドメイン更新忘れで慌てて再契約を申し込もうとしたけど、FAXオンリーだったのはビックリしたなぁ。コンビニでFAX送ることになるとは思わなかった。