酒の量






吉澤ひとみはまだ断酒できず…「アルコール依存」の怖さを産業医が警告する | ニコニコニュース

私の産業医としての経験からすると、以下に1点でも当てはまる人は、アルコール依存症になるリスクがあると思います。

<働くあなたのアルコール依存度リスクをチェック>
・お酒が趣味だ
・2週間すら断酒できない
・1日の平均飲酒量が純アルコール換算で60グラム以上
・飲みだすとコントロールがつかなくなる
・飲酒が原因で職場や家庭で困ったことがある、困ったと周囲に言われたことがある

 もちろん、全てのお酒=アルコールが害ではありません。節度を持って飲むことはプラス面もあると昔からも言われています。その節度ある適度な飲酒とは、日本人においては、1日平均純アルコール換算で約20グラムと言われています。以下に、換算表を載せますので、ご自分の飲酒種類と合わせて計算してみてください



反応
私も毎晩飲みますが、たまに
毎晩飲まない方がいいんだろうなぁ・・とは考えます。
でも、晩酌しながらゲームするのが楽しみで仕事頑張ろうってなるんですよ。
まぁ、健康には良くないって分かってるのですがせめてもの楽しみです。

酒以外の趣味が必要なんだね

全く酒を飲めない俺からしたら理解できない

多分、これぐらいで満足できる人は、俺みたいに酒を飲むのは1年に1回ジョッキ2杯ぐらいでも別にいいやって人だろうな。