Firefox 64






「Firefox 64」公開 複数タブのまとめ操作やタスクマネージャー的機能など - ITmedia NEWS

 Mozilla Foundationは12月11日、Webブラウザ最新版となる「Firefox 64」を公開した。複数タブをまとめる機能や、タスクマネージャーのような機能などが追加された。

複数タブのまとめ機能
 複数のタブを選択してまとめて移動する、閉じる、ブックマークする、ピン留めすることができるようになった。[Ctrl]キー(Macの場合はコマンドキー)を押しながらクリックしたタブがグループになり、まとめて操作できる。

タスクマネージャーのような「about:performance」
 「about:performance」は、開いているタブや拡張機能の消費電力への影響を確認できるページ。Windowsの「タスクマネージャー」のWebブラウザ版のようなものだ。

RSSフィードプレビューとライブブックマークがなくなった
 RSSフィードプレビューとライブブックマークはなくなり、アドオンが必要になった。

セキュリティ関連
 このアップデートでは、危険度レベルが最高の「Critical」2件を含む11件の脆弱性も修正された。

反応
Firefox 64でChromeにもある複数タブ選択来た。Web Extension APIも増えたお陰でTree Style Tabの使い勝手も向上!

やっとCtrlキーで複数タブ選択できるようになった。ChromeにできてFirefoxにできなかったことの中で一番欲しかった機能と言っても過言ではない

FireFox64ってゲーム機みたいな名前

最初からこの機能が付いていたらWaterfoxに移行することもなかったのに。時間見つけて他の代替えアドオンあたりを検討してみるか。