うわき!






浮気する男性が最も多いのは島根県? 「島根の女性は苦労してる」と同情の声も | キャリコネニュース

浮気をする、しないは本人の性格の問題ではあるが、男性の浮気率や女性の対応は地域によって違いがあるようだ。12月11日のバラエティ『ソノサキ』(テレビ朝日系)では、浮気に関する県民性を特集した。

(中略)

相模ゴム工業株式会社が全国で実施した調査によると、最も浮気率の低い都道府県は秋田県で15.4%だった。この理由をマーケティングの専門家・矢野新一氏は「秋田の男性は真面目な人が多いです」と誠実な男性が多いと指摘する。

「奥さんに美人が多いから、変なことをして離婚するのは嫌だという部分は持っていると思います」

“秋田美人”という言葉が表すように、秋田県の男性は美人と結婚する人が多いため、「下手をして離婚したくない」という意識が強くあると解説した。
浮気されても許してしまう島根の女性たち

また、同調査で浮気率が26.5%で最も高かった島根県についても掘り下げる。浮気を許した経験のある島根県の女性に聞き取り調査をすると、40%の女性は「ほぼ無条件で許す」と答えた。東京都の女性は8% だったことを考えると、いかに島根県の女性が寛容なのかが伺える。

浮気率が1位であるにもかかわらず、厚生労働省が発表した「人口動態調査」によると、島根県の離婚率は全国43位と非常に低く、浮気を許容している女性が多いのでは分析した。

ネット上では「島根の女性優しすぎやろ」「島根の女性苦労してんな」といった島根県の女性への同情の声が散見された。一方、「男性が浮気をした」ということを軸に調査が展開されていることへの違和感を口にする人もいた。

反応
ぜ、絶対数は少ないから…!(人口が少ないから)

田舎は離婚したら女性の働き口が無いから旦那をATMとしてこき使うしか無い

島根の女性は寛容とかじゃない
単にシングルマザーが生きにくいからです

優しいとか寛容とかじゃなくない?じゃ東京の女性は冷たくて心が狭いの?

田舎で娯楽が少ないからだと思う

秋田県民だけど、秋田が最下位とか嘘くさい。
サガミのアンケートに答える秋田県人が少なかっただけじゃないかと思った

地方と都会では傾向が大きく変わると思うけど、地方では誤差の範ちゅうじゃないかなぁ。