えー






BTSが「21世紀のビートルズ」と呼ばれる理由 重なる「軌跡」 - ライブドアニュース

「グローバルなセンセーション」に注目したイギリスのBBCやフランスのフィガロ、アメリカのフォーブスなどは、BTSを指して「21世紀のビートルズ」「YouTube時代のビートルズ」などと称した。単純に商業面での成功を比較し、そう呼んだわけではない。1964年、ビートルズがニューヨークのケネディ空港に降り立った瞬間から巻き起こった音楽的・産業的・社会的な変化とそれを支えた献身的なファンダム。当時を覚えている多くの人は、そのエネルギーをいまのBTSから感じているようにみえる。

 ビートルズの時代を簡単に振り返ってみよう。ビートルズがアメリカに進出したとき、その自由な振る舞いと明るい音楽は、1963年のジョン・F・ケネディの暗殺後、求心力を失って沈鬱な雰囲気に満たされたアメリカ社会に衝撃に近いエネルギーを与えていた。とくに「ビートルカット」とも呼ばれたマッシュルームのような長い髪型と自由奔放な表情は、短い髪型をしたマッチョな男性像が強調されていたアメリカのメディア文化そのものに新たなトレンドをもたらした。さらに、グローバルなポップスターとなっていく中で、ビートルズはさまざまな変化を試み、献身的なファンダムとともに「愛と平和を象徴するアーティスト」として成長していった。

 2013年に韓国でデビューしたBTSがグローバルなポップスターに成長するまでの過程にも、ビートルズの軌跡に重なるような興味深い要素が多々見られる。

反応
誰が呼んでるの? この記事掲載するのは、媚韓?文春!

ビートルズを馬鹿にするなよ。ビートルズは反戦歌を歌ってる。韓国人の人は原爆を馬鹿にする。どこがビートルズなんだよ

なんか『ビートルズ』を敬愛する年配層・フリークは快く思わないよね。ネタ元の記事を転載したら。最近、韓国系の人の言う事は疑ってかかるから。捏造力半端ない。

大変ビートルズに失礼な記事だなせいぜいズートルビだな

ロックの殿堂入を果たしているビートルズと比較するには失礼が過ぎる! 彼等もビートルズのように作詞作曲をしているのか? 馬鹿な事を言うな!!

ただのイキった餓鬼です 他のKPOPグループと大差はなく、思想的なものは後付け 反日的な態度は前からありました ダンスが上手いのは認める ボーカルは弱いね

クイーンじゃなくて良かった。