ばくはつ!






不動産会社で爆発か=「スプレー缶抜く作業」-引火の可能性・北海道警:時事ドットコム

捜査関係者によると、不動産会社の関係者は「除菌消臭スプレー100本以上を処分するため、店内で缶の中身を抜く作業をしていた。手を洗おうと湯沸かし器をつけたら爆発した」と話しているという。

 道警などによると、爆発は16日午後8時半ごろ、不動産会社や居酒屋など3店舗が入居する木造2階建ての建物で発生。建物はほぼ倒壊し、隣のファストフード店にも延焼した。

市消防局によると、建物の裏手にプロパンガスのボンベが計9本設置され、居酒屋には容量50キロのボンベが5本、不動産会社と整骨院に20キロボンベがそれぞれ2本あった。
 不動産会社側の被害が大きく、店舗がほぼ全壊状態だったことから、道警は、爆発は不動産会社で起き、居酒屋に爆風や火災が及んだとみている。不動産会社の従業員2人が負傷し、うち男性(33)が顔面やけどなどの重傷だが、命に別条はない。居酒屋は2階の床が一部抜けて1階に落下した人もおり、客や従業員ら40人が負傷した。






反応
スプレー缶100本あれば会社も吹き飛ばせることに気づいてしまいましたね?

スプレー缶100本穴開けって「ちょっと考えれば危険性がわかりそうなもの」だけど、日曜の夜に会社でひとり穴開けをさせられている人間に、正常な思考・判断は無理だよなぁ…… 勤務形態を調べた方がいいのでは…

こんな理由であんな大爆発起きるの?

ついさっき殺虫缶50本くらいのガス抜きしてた私は戦慄を感じた。

北海道火災は厨房が火元で大爆発ってのも妙な話だなぁと思っていたけど(大爆発には相当量のガスを空間に充満させる必要があるけど、厨房ではそんな状態になるより前に引火するので、かなり特殊な状況でないと大爆発にはならないはず)上階で大量のスプレー缶のガス抜きしていたと聞いてOh…となるなど

スプレーでガス爆発ってレベルじゃねぇでしょと思ったら100本以上って……1本でも処理は注意必要なものをその数……ほんとこれは頭痛が痛くなる……逆にすげぇ……

12月の札幌だから換気もしなかったか・・・。死人が出なかったのが奇跡やな。