視力






小学生と高校生の視力が過去39年間で最低に スマホ所持の習慣が影響か - ライブドアニュース

文部科学省による調査で、今年度の小学生と高校生の視力が過去39年間で最低の結果だったことが分かりました。

 文科省の調査は、全国の5歳から17歳までの男女約342万人を対象に行われました。調査によりますと、視力が1.0未満だった小学生は全体の約34%、高校生は約67%で、調査を始めた1979年から39年間で最低となりました。中学生も過去最低だった前年とほぼ同じ約56%でした。文科省は、スマートフォンなどを持つ児童や生徒が増えて近いものを見る習慣が定着していることなどが原因とみています。一方、虫歯がある児童や生徒は幼稚園から高校までのすべての年齢層において1952年以降、最も少なくなったということです。

反応
人類の眼はこのまま退化して行くのかな

ゲームはやってる感覚あるけど動画とかサイト見てる時間は感覚少ないって思う

外よりも中で遊ぶコンテンツが充実したのもあるかもね

目の強さは生まれ持ってのものだけど、年々悪くなっているって事はスマホの影響も無視はできんよなぁ。