天皇誕生日






大正天皇の誕生日も今は平日…戦前は命日が休日 - ライブドアニュース

 昭和天皇の誕生日(4月29日)は亡くなった1989年に「みどりの日」として祝日となり、2007年に「昭和の日」に改称された。明治天皇の誕生日(11月3日)は、戦前は「明治節」という祝日だったが、1948年に施行された祝日法によって、日本国憲法の公布を記念する「文化の日」となった。大正天皇は戦前、命日の12月25日が休日だったが、今は平日となっている。



なぜ大正天皇の誕生日(8/31)は祝日ではないのか

大正天皇の誕生日が祝日じゃないのはなぜ? - 11月3日と言え... - Yahoo!知恵袋

大正天皇の在位中は「天長節(天皇誕生日)」はありました。即位の年と翌年は8月31日に式典が行なわれましたが、酷暑のため10月31日にずらして実施されることになります。

その死後に誕生日や天長節が祝日になることはありませんでした。
その理由としては、亡くなった1920年代半ばという時期の特殊性が考えられます。
この時代は、第一次世界大戦中のロシア革命やドイツ革命の余波でヨーロッパ各国でも君主制が動揺し、国内でも「大正デモクラシー」や労働運動・小作争議の高まりで「革命」の危機感があった時代だったのです。
そんな時代に天皇が病弱であることは、天皇の権威を失墜させかねないし、国内の統治秩序にも問題が生まれかねません。そこで政府は、能力のある若き皇太子を「摂政」という形で前面に押し出し、大正天皇の死後は新天皇に人々の関心を向かせることで、すみやかに天皇のイメージアップをはかろうとしたようです。そのため、「大正」という時代を忘却させるためにも、記念日の類を設定しなかったと考えられます。

どうして大正天皇の誕生日は休みじゃないのか: Orbium -そらのたま- ミラーサイト

大正天皇の天長節由来の休日(8月31日か10月31日)が現在無いのは大正天皇は政治的にあまり力が無く、病弱であったためその公務はほとんど皇太子(昭和天皇)が行なっていたという事実もあるようでこの辺が原因になっているのかも知れないですね。 本当のところはわかりませんでした。

大正天皇のお誕生日は、祝日とはなりませんでした。 | 子育て幸せ知恵袋

何故大正天皇のお誕生日は、祝日にならなかったのかというと、大正天皇の出生から崩御されるまでの、人生とその取り巻く史実にありました。

大正天皇がお生まれになった時代は、第一次大戦後のヨーロッパやロシアで革命が起きて君主制が揺らいだ時代でした。日本でも大正デモクラシーなどで、時代に革命を起こそうとする機運が高まっていた時です。

そのような時代において、生まれつき病弱だった大正天皇。病弱な天皇陛下を失墜させようとする輩が出かねない、そのような時代の勢いがありました。

政府は天皇の権威を守るため、皇太子に「摂政」という役割を与えて皇室のイメージアップを図り、大正天皇死後は新天皇陛下を大いに盛り立てて、大正という時代を忘れさせようとしたのですね。

国民に早く新しい時代を受け入れてもらうためには、大正天皇のお誕生日を祝日にするということは、当然タブーとなりました。

明治天皇のお誕生日は、国民に忘れさせないためにわざと憲法公布の日にしたということを、昨日の記事で書いたのですが、それとはまったく対照的ですよね。

大正天皇、可哀想すぎる・・・。

反応
明治天皇と昭和天皇の誕生日は祝日になってるのに大正天皇なってないの不思議じゃね? なにゆえ?今上天皇はご健在だから平日になってもわかるけど

大正天皇の誕生日が祝日になってないことが抜け落ちている人が多いな

なんで大正天皇の誕生日は祝日として何の形にも残ってないのか気になって調べてみたら、結構ヒドい理由っぽくてビックリ。 でも、大正時代って天皇誕生日としてのお休みが2日あったってのも一緒に知って、ちょみっとだけ羨ましかった。…や、今に残ってないんじゃアレだけど。 平成は残るかなぁ。

そうか大正はなかったっけ。。山の日は…あってもいいけどなんであの日なのか… 祝日の日数はこれくらいでいいと思うけどねえ

大正天皇誕生日は平日だったわ。失礼やな。これも。8月31日、山の日なんかいらんからこの日を祝日にしろや。

俺が生まれる遙か前だし、大正は短かったからなぁ。12/23が今後どうなるのかはわからんけど、この時期の休みはあってもいいよね。