アンケ






最も暮らしやすい都道府県はどこ? 2位は宮城、3位は愛媛という結果に | キャリコネニュース

ソニー生命保険は12月25日、「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表した。20~59歳の男女4700人に現在住んでいる都道府県が暮らしやすいかどうか聞いたところ、

暮らしやすい
静岡県(52%)、2位は宮城県(51%)、3位は愛媛県(49%)だった。

食べ物の美味しさ
1位鹿児島県(60%)、2位新潟県(58%)、3位高知県(57%)、お酒の美味しさでは、1位新潟県(49%)、2位鹿児島県(46%)、3位秋田県(44%)だった。

治安の良さ
1位福井県(51%)、2位宮崎県(45%)、3位秋田県(44%)となった。遊ぶ所の多さでは、1位東京都(25%)、2位大阪府(24%)、3位福岡県(17%)だった。

教育水準の高さ
1位秋田県(25%)、2位福井県(24%)、3位富山県(22%)だった。秋田県は、文部科学省が毎年実施している「全国学力・学習状況調査」でトップクラスの成績を収めていることが影響したと思われる。子育てのしやすさでは1位福井県(41%)、2位富山県(30%)、3位大阪府(26%)だった。

自分を働き者だと思う
1位長野県(20%)、2位北海道、愛知、徳島(同率17%)だった。

怠け者だと思う
1位島根県(31%)、2位広島県(30%)、3位茨城県・福井県(同率28%)だった。

自分は頑固だと思う
1位石川県・宮崎県(同率30%)、3位鹿児島県(27%)で、素直だと思う人の割合は、1位奈良県・鹿児島県(同率27%)、3位群馬県(23%)という結果だった。

反応
静岡の気候は いい
雪が降らないし雨も平均並み
暮らし的には日本の平均値の
静岡は 住みやすいですよ

お年寄りには親戚な街かも。愛媛松山。若者はどうだかね。トストコねーわ、遊ぶとこまるでないわ。

鹿児島は元々が武家出身だらけだから
いろいろ厳しいしうるさい

高知はよさこいからもわかるが
肉食系女子が全国一
カップルは浮気には気をつけよう

とりあえず雪が降らず、都心とディズニーにアクセスしやすいところがいい。雪国だけはイヤ。

俺の両親も移住するなら「富士山が見えるから」静岡が良いって言ってたな。俺はもう少し関東に近い方が嬉しいとコメントした記憶(笑)